隙間時間を有効に!

お久しぶりですー

今年も残すところ あと10日余りですね・・・

子育てをしていると 毎日がバタバタで

時間があっという間に過ぎていきます💦



ちょうどクリスマス🎄25日で娘が3か月になります

おかげさまで すくすくと成長

手足をバタバタとよく動かし

あー、うーなど 喃語を話すように^‐^

毎日 驚きと発見の連続です☆


最近はいかに自分の時間を確保するかを考えてます

特に師走は何かと忙しくて

頭にふと思い浮かんだことは

すぐメモするようにしています


例えば 郵便局の窓口に行く用事ができたとします

それに併せて済ませる用事が他にないかを考えるんです


・郵便局で子どもの口座を作る

・年賀状をその日までに投函すると決めて ひとこと書き添えておく

・いま自宅にあるハガキ・切手を調べた上で 必要なものを買い足しておく

・料金改定後の新しい『郵便物料金早見表』をもらっておく

・・・というように 複数の用事を同時に済ませます


子どもの予防接種で病院へ行くとします

合計3回、4週間あけて次の予防接種を予約するので

次の予防接種と4か月検診も同じ日に予約できるか 事前に手帳で確認しておく


なにか用事が出来て外出するときは 他の用事も済ませるように

日々考える練習をしておくと 時間を有効的に使えます


 ☆マメにスケジュール管理をしておく

☆マメにメモ、リストを作っておく

慌てず 行動できるように 日々実践してます



来年こそチャレンジしたいことがあって

先日 無事に応募しました☆

結果はどうあれ 事前にいろいろまとめて

書類を作成したので やり切った感があります^^


来年2020年は オリンピックイヤーですね

我が家はもっぱらテレビ観戦ですが 今から楽しみです!


体調に気をつけて 楽しい年末年始を過ごせたらと思います♬


コメント

人気の投稿