家計簿をリニューアル!

突然ですが 
 
皆さん 家計簿ってつけてますか??
 
私は 5年前からノートにつけていました
 
・・・が、今年から自己流Excel家計簿にリニューアルです!!
 
 
だいぶ前に友達と家計簿の話になったときに
 
PCで表を自分で作って Excelでやってるよ! 
 
友達が言うので ずっとそのことが気になっていました
 
 
年末にその友達にLINEでちょっと相談してみました
 
なぜ私がノートからPCで家計簿を管理したいと思うようになったか
 
その理由を詳しく伝えました
 
 
★ノートだと毎年増えて場所をとる
 
 
★電卓たたいて集計するのが好きだったけれど 今後は少しでも時間短縮したい
 
 
★キャッシュ、クレジットカード、Suica、QRコード決済など
 
決済手段が多様化してきたので 項目別に集計したい
 
 
★公共料金も含め、年間収支表を作りたい
 
 
 
以上のような理由が挙げられます
 
すると 友達が言いました
 
『毎年改良が必要になるけど 
 
一度表を作っちゃえば あとはレシート見ながら数字を入力するだけだよ
 
関数使えば 自動計算してくれるから便利は便利よ
 
ただ家計簿つけるたびにPC開けるのがね。。。時間あるときにまとめてやってるよ』
 
 
 
私は毎年 家族の医療費をExcelで作っていました
 
毎年2月~3月にかけて 医療費控除の申請のため 税務署に行きます
 
簡単な表は作ることができるのですが
 
関数がよく分からず 結局電卓たたいて集計したりで。。。笑💦
 
Excelでやってる意味がないな~って自分で思っていました
 
 
そこで!
 
その友達に 家計簿リニューアル宣言しました!!
 
Excelの関数は難しくないとのことで
 
図書館で本を予約 この機会にしっかり習得することにしました
 
順番がまわってくるのに 1か月くらい待ちました💦
 
先日 やっと自分の手元にまわってきたので・・・
 
(ちなみに私の次にこの本を待っている人が既にいました)
 
 
借りれる期間は たったの2週間・・・💦
 
空いた時間をみつけては いま勉強中です✐
 
解説が分かりやすく とても見やすかったので
 
どちらか一冊 本屋さんで買おうかと思います
 
あぁ もっと早く勉強しておくんだったなぁ。。。
 
 
 
 
 


コメント