上半期が終わり、気持ちを新たに

昨日で上半期が終わり、今日から7月がスタート
 
長いこと梅雨空が続いていますね
 
今日もお洗濯は部屋干しです
 
ジメジメ、蒸し暑くて、乾きにくいですね~💦
 
 
 
さて、昨日は雨の中 鎌倉鶴岡八幡宮へ
 
 
 
年に2回行われる 大祓いの神事に参加してきました
 
 「大祓式」(おおはらえしき)は
 
6月30日と12月31日の年2回
 
日々の生活の中で知らず知らずのうちに犯してしまった罪や穢れを祓い去り
 
心身ともに清らかに立ち返ることを祈る神事のことです
 
 
私たちは 昨年12月31日も参加しました
 
昨日は雨の中 大勢の人が参列していましたよ

               6月の「大祓」では
 
        鶴殿前に茅萱(ちがや)で作った「茅の輪」が設けられます

                     茅萱は邪気を祓い除けるといわれています

                      この茅の輪を左回り
 
                右回り、左回りの順で三回くぐって
 
          正月からの半年間の罪穢を祓い、無病息災を祈ります
 
 
              気持ちを新たに がんばります!
 


コメント